読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もこもこダイアリー

記録用(行ったライブのこと等 2015年7月~歯列矯正なう)

2回目 検査結果を聞く

検査結果が出たので、治療計画が定まりました。

レントゲンの写真や、歯型を見て説明をしてもらいながら…

◇上顎前突(出っ歯) 叢生(そうせい・でこぼこの意)

治療期間は2年ほどで、舌癖防止装置・マルチブラケット装置を使います。

そのあとに保定期間で2年なり。

費用は装置代60万と観察料・調整料でトータル80万はいかないとか。

受付の方に一括払いでいいですか~?と聞かれたけど、さすがに分割払いにします(;´・ω・)

 

抜歯アリで、上は左右4番・下は左右5番の計4本です。

親不知は様子見。1本だけ真横に生えてスタンバイしていて絶望😨

下の歯は抜かなくても抜いてもいけるそうだったのですが、1本未だに乳歯で永久歯がスタンバイしていないし、乳歯の寿命はこれから5年以上持てばラッキーとのこと。

それならいっそのこと、抜いてしまおうと2分程考えて決断したのでした。

確かに、レントゲン写真を見る限り乳歯の根っこが短いΣ(・ω・ノ)ノ!

近づく抜歯・・こわいなあ。

 

次回は、舌癖防止装置の型を取るようです。

 

費用:検査結果を聞いただけだったので、0円

…また何万も取られると思ってたから拍子抜け。