もこもこダイアリー

記録用(行ったライブのこと等 2015年7月~歯列矯正なう)

【感想】UNISON SQUARE GARDEN UNICITY Vol.1

UNISON SQUARE GARDEN
UNICITY Vol.1 @LIQUIDROOM ebisu
2015年09月13日(日) 16:00/17:00
※ファンクラブ限定ライブ

ネタバレセトリ含みます〜。

 

 

 


セットリスト
01.UNOストーリー
02.cody beats
03.サイレンインザスパ
04.フルカラープログラム
05.プロトラクト・カウントダウン
06.夜が揺れている
07.僕は君になりたい
08.花火 / aiko(斉藤宏介)
09.1/6の夢旅人2002 / 樋口了一(田淵智也)
10.Why I'm me / RIZE(鈴木貴雄)
11.セレナーデが止まらない
12.シャンデリア・ワルツ
13.新曲(パンデミックサドンデスではないとのこと。)
14.シグナルABC
15.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
16.ラブソングは突然に~What is the name of that mistery?~
アンコール
17.スノウリバース
18.シュガーソングとビターステップ

セトリはネットより引用。
以下、あやふやした覚書き(日記)です。

 

 

 
2年前の、9mmとユニゾンの対バン以来の恵比寿リキッドルームでした。
あの時は仕事帰りにそのまま夜来たので、明るいうちにくるのは初めて!
物販13時半スタートだったので、11時過ぎに並び始めました。既に20~30人並んでいる。
前倒して販売開始してくれたので、13時15分くらいには買い終わりました(*´▽`*)
13時過ぎにメンバーが正面入口から緑色のタクシーで3人一緒に会場入りしてるのを目撃しました。
出待ちするつもりはなかったのに、出待ちした風になってしまった。
マネージャーさんが車の外からタクシーの運転手に料金支払ってた。
斎藤さんはマスクしてたかな?突然のことだったので、オーラないな~と思ってしまってスミマセン。
特に物販待ちのファンを見ることもなく、ファン側も特に大騒ぎになることもなく、ユニゾンらしいなwと思いました。
メンバーが会場入りした後に、物販待ち組が会場内に誘導されて整列しなおしました。
前日は会場内で物販待ち並んでたって話だったのに、
物販30分前になっても会場内に入れてくれないのは何故と話していたのですが、メンバー待ちだったのね、と納得しました。
ピンバッジは初日は制限なかったのに、この日は1人2限でした。
私はトートバッグとピンバッジ×2買った。Tシャツは止めた。

今回は何のCDを買っても、直筆サイン入りポスターが貰えるとのことでしたので、

持っていないシングル1枚買って、ポスターGET。


一旦会場から出て、入場までのんびり。ロッカーは会場内にあったけれど、
恵比寿駅のロッカーを使いました。これは正解だった。
番号はほぼ700番でほとんど後ろでした/(^o^)\
ファンクラブ会員数と、限定ツアーの会場のキャパを考えたら、チケット当たっただけでもありがたい。
入場して、会場後方のステージが見える位置を確保。
ニゾンライブにしては珍しく、10分押しくらいでスタートしました。(17:10頃?)
客層は若めの人も多いけど、幅広い感じ。


入場SE変わってた。いつもの絵の具じゃない!電波系(萌え?)ソングに聴こえた!女性ボーカル。今後変更するのか、今回だけなのか真相は…。

01.UNOストーリー
ライブの幕開けがこの曲って意外だなあと思いました。
02.cody beats
03.サイレンインザスパ
04.フルカラープログラム
05.プロトラクト・カウントダウン
白い照明が激しかった。
06.夜が揺れている
照明が緑で、ぐるぐる回転してたな!
聴き入ってしまった!曲終わり拍手なかったんだけど、そういうもん?!
07.僕は君になりたい
斎藤さんの歌声が優しくて、ひたすら歌声優しいなあ優しいなあって思ってた('Д')

斎藤「せっかくだし、カバー曲やります!」
08.花火 / aiko(斉藤宏介)
女性曲のカバーを難なく歌いこなすのはさすがです。
照明がピンクで可愛らしかった!!

斎藤「次は…田淵!」
09.1/6の夢旅人2002 / 樋口了一(田淵智也)
水どうファン兼田淵ファンの私からすると嬉しすぎる選曲!!まさかの夢旅人。
本家と声質が似ているからなのか、カバー曲にありがちな違和感をそこまで感じませんでした。
田淵メインボーカルの斎藤コーラスって不思議な感じ。
荒ぶらない田淵でした。ずっとピンスポ当たっているのも変な感じ。歌声がよく伸びててうまいなぁと。
歌い終わった後、観客の歓声が凄かったw
疑問:田淵はどうでしょう藩士なのか?

斎藤「僕と田淵が歌ったので最後は…貴雄!!」
10.Why I'm me / RIZE(鈴木貴雄)
エクスプローラータイプのギターを斎藤さんが使っていて、新鮮さ!
いつもよりギターが大きく見えた。
TKOの声質かっこよい!ラップ似合う!!
TKOメインボーカルの斎藤田淵コーラスは豪華すぎるでしょう!!
ドラム叩きながらラップってすごーいなー!
途中でラップに詰まってたけど、(思わずTKO笑ってたw)持ち直していてさすが。


カバー曲コーナー後…
斎藤「僕はaikoさんの花火をやりました。」
「田淵のカバーした曲皆知ってる?」(観客の4割くらいが手を挙げる。)
「皆結構知ってるんだ。僕は知らなかったんだけど、北海道の水曜どうでしょうのオープニング?主題歌?(田淵うんうん頷く)みたいで」
「TKOの曲は…何だっけ?why I'm TKO?w」
「ウケ狙いの選曲だったのに、思ったよりうまくできちゃってw この曲の練習1番がんばったんだよね。」
「僕と田淵が間奏のジャンプ!ジャンプ!ってとこでギターのキメ方(振り方って言うの?)を統一したり。」

私は夢旅人を知っていると挙手したユニゾンファンと友達になりたかった。('◇')

斎藤「昨日僕のいとこも来てたんですけど、珍しく23時に電話があって、今日のライブ最高だったから直接感想を言いたい!とかで。」
「いとこから、何がよかったって、田淵と鈴木のカバーがよかったです!!と言われたんだけど(´・ω・`)」
「僕、何十曲もユニゾンの曲歌ってるんだけど(´・ω・`)」


11.セレナーデが止まらない
聴けて嬉しい('◇')今日のセトリサイコーとひたすら思っていました。
12.シャンデリア・ワルツ

斎藤「新曲やります!ドラマタイアップのパンデミックサドンデスではありません!」
13.新曲(パンデミックサドンデスではないとのこと。)
斎藤「この曲がパンデミックサドンデスだったら曲の感じと合わないでしょう。」
「ソリッドな曲。曲名はここで言うとベースの人が口に出して言うのは恥ずかしいそうなので、会報vol2で載せます。その時に確認してね!」
明るい曲調でユニゾンらしいなあと思いました。キメてるところはキメてる感じ。ロックというよりかはポップステイスト。だったような…。

14.シグナルABC
聴けると思ってなかったので、不意打ちでした。
15.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
安定の紫系色した照明。
16.ラブソングは突然に~What is the name of that mistery?~
夜な夜なからラブソングはTKOヘッドホンしていた。

アンコール
斎藤のみ、今回のグッズの黒Tに着替える!相変わらずTシャツを着ると細さが際立つ。
田淵は着替えていなくて、灰色Tシャツのままで汗が目立つw
田淵アンコール入場時、謎のパンチを左右交互に繰り出しながら歩く。
それを見て斎藤「田淵新しいなそれw」

17.スノウリバース
念願の!!ずーっと生で聴きたかったからなあ。嬉しすぎて覚えてない。
18.シュガーソングとビターステップ
ラストのラストでシュガーソング持ってくるとは思わなかった。
やらないものだと思っていました。


★MC★ 順番覚えてないので順不同。適当。
MCで喋ったのは斎藤のみ。田淵・鈴木は喋らず。歌っただけw

最初の方のMC
「ファンクラブライブで何やろうかって時、僕達ファンクラブってものに入ったことがなくて、何しようかって悩んでいて。」
「最近バレーの試合でよくある心拍数が分かるやつを田淵に付けて、今心拍数いくつ!って見れるようにするとか。」
「通常営業のライブを5・6曲やって、あとはメンバーで人生ゲームしようかとか」
「TKOがたこ焼き屋さんやりたいっていうからたこ焼き作って皆に1個ずつ配ろうとか。」
(ここで斎藤「あとはTKOよろしくーw」  客 「えーw」)

「全部で18曲やります!」と先に宣言されたΣ(・ω・ノ)ノ!

「楽屋が2階にあって、モニターがあったから開演前のお客さんの様子を見ていたのだけど、今日はファンクラブライブということでほとんどの人が一人なんだよね。」
「一緒に誰かと行こうとすると一人の整番を犠牲にしなきゃいけないし。」
「モニターを見てると、始まる前だったか、棒立ちしてる人が多くてw  斎藤棒立ちして再現(最初正面向いてたけど→後ろを向いて再現)」
「ライブ始まったらいつもの感じで安心したw」
「昨日今日と2days恵比寿でやってるんだけど、抽選漏れてこれなかったやつもたくさん居て。」
「マネージャーが号外を書いて、帰りに配るので読んでね!」


「たまにはこういうファンクラブライブ的なものもいいけれど、通常営業があってからこそだからね!」
「そうしないと僕のいとこみたいなことになって、僕のボーカリストの立場がなくなる…w」
(他メンバーのカバーが良かった!という話から。)

最後の方で、「あと3曲です!」と言っていて、そんなカウントダウンしなくてもwと思った。


ライブ終了18:38で、1時間半弱のライブでした。
帰り際に号外が配られて、カラー両面印刷。ユニスポ。スポーツ誌を模したもの。
表面は、ユニゾンマネージャーの反省文。ライブの倍率が高すぎてしまったことと、追加公演を来年検討しているということ。
裏面にはメンバーそれぞれのコーナー。相変わらずゆるいw

貴重なファンクラブ限定ライブの1回目に行けて大満足でした。
毎年とは言わないので、たまーーにやってくれたら嬉しいな~。

サイレンインザスパイとプロトラクトとセレナーデとシャンデリアワルツと夜な夜なとラブソングが同じライブで聴けて満足!

さらにスノウリバーズが聴けて満足!


映像化されないライブの感想を記録しておかないで、後悔することが多いので今回は残してみたのでした。。