もこもこダイアリー

記録用(行ったライブのこと等 2015年7月~歯列矯正なう)

8回目 装置付ける

 久しぶりに元の歯医者へ行きました。1ヶ月以上振りに…
歯を磨かれたあと、いよいよプラケット装着。
上の奥歯には既にリングはめてあったので、
下の歯にのみリングをぐりぐり押し込められる。
プラケットを付ける歯にラー油みたいな色した液体を刷毛で塗られ、酸っぱいスプレーを吹きかけられました。
それで、接着剤的なものを塗られてから1個ずつくっつけました。
最初から全ての歯には付けませんでした。3本くらい付けなかった。追々付けていく模様。
接着剤が乾いた数分後、プラケットに針金を通します。
細い針金で、やってくれたみたいですが、最初が一番痛いらしい…
1週間がピークと言われたので怯えながら痛みを待ちます…
30分程で終わり!口閉じた時の違和感がすごいですね。


費用:5,400円と、装置代前金20万円(60万のうち。)
最初60万持ってこいと言われたけど、

(乂'ω')ムリッ

と断りました。次は1ヶ月以内に歯医者へ行きます。

4時間後
歯と歯が当たると僅かな鈍痛が… 

1日後
ドッチボールで顔面にボール当たった時の歯の痛みが…
あるいは、トランペット吹きすぎて前歯が痛くなったあの時の痛みが継続して続くような感じ…
食事が怖くて朝は牛乳、昼は味噌汁(具無し)で乗り切りました。
おやつにチョコレート舐めたけど、それは大丈夫だ。