もこもこダイアリー

記録用(行ったライブのこと等 2015年7月~歯列矯正なう)

【感想】USG プログラムcontinuedツアー清水&岐阜

UNISON SQUARE GARDEN
TOUR 2015-2016「プログラムcontinued」
2015年11月06日(金) 18:15/19:00
静岡県 清水sound shower ark

2015年11月07日(金) 17:15/18:00
岐阜県 club-G

ツアー2days行ってきました。
分けて書くほど記憶力がよくないのでまとめちゃいました。
清水は斎藤側・岐阜は田淵側に居ましたので、これはどちらの日に見た景色なのかは分かりやすいと思います。。

※以下セトリネタバレ等含みます。

途中で書くの飽きちゃったので、未完成ですがうpです。気が向いたら追記する。

 

 

 


セットリスト
01.さわれない歌
02.kid, I like quartet
03.コーヒーカップシンドローム
04.天国と地獄
05.きみのもとへ
06.流星のスコール
07.新曲
08.シューゲイザスピーカー
09.桜のあと (all quartets lead to the?)
10.セッション~オリオンをなぞる
11.チャイルドフッド・スーパーノヴァ
12.夕凪、アンサンブル
13.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
14.シャンデリア・ワルツ
15.パンデミックサドンデス(新曲)
16.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
17.シュガーソングとビターステップ
18.場違いハミングバード
19.プログラムcontinued
アンコール
20.黄昏インザスパ
21.箱庭ロック・ショー
22.ガリレオのショーケース

セトリはネットより引用。
以下、あやふやした覚書き(日記)です。MCは私がTwitterでつぶやいたものとほぼ一緒です。あと、敬称略です。

【ライブ開始まで(清水)】
今回のツアーで一番家から近い会場でした。平日が故に、仕事休めず定時ダッシュで行けば開演間に合うということで、チケット取りました。
清水sound shower arkは、エスパルスドリームプラザの向いにある立体駐車場の隣?1階?にあるライブハウスです。
ドリプラは県内なので何回も行ったことありますが、このライブハウスは機会がなく今回始めてでした。
清水駅から、エスパルスドリームプラザ行きの無料シャトルバスが出ているので時間がある方はこれに乗れば間違いないかと。
駅から徒歩だと30分近くかかるので…
仕事帰りの私は清水駅からタクシー捕まえて慌てて行きましたが(;´Д`)
それでも850円。18:30頃着きました。
整理番号12番が350番台になりました(´・ω・`)せっかくの最前チャンスが。。
コインロッカーは入場後してから綺麗なロッカーがありました。急いでない方はそちらを。というかライブハウス自体新しくてピカピカでした~!!
会場周辺は、ドリプラくらいしかないので、、そちらで時間潰されてみては。
映画館もあるので/(^o^)\
中央真ん中ら辺でスタンバイしてましたが、流されて上手端っこの方の前から3列目あたりで落ち着きました。

【ライブ開始まで(岐阜)】
JR岐阜駅から徒歩20分くらい?名鉄岐阜駅からの方が近いです。
club-Gは、商店街の中にあるライブハウスでした。どこで曲がったらよいか分かりにくい場所でした。
商店街にも食べ物屋さんはいっぱいありましたが、初めて行った場所だったので何がおいしいのか分からず、結局駅でご飯食べました。(笑)
JR岐阜~club-Gは何度も往復するのはしんどいな~という印象でした。3往復してしまったw
会場にはロッカーがないとのことでクローク受付てました。
後は隣のビル?にロッカーがあるとかないとか…私は駅のロッカーを使いました。
名鉄岐阜すぐ横にロフトとドトールがあり、時間潰せました。
初めて岐阜に行ったのに何も観光しませんでした…勿体ない/(^o^)\
190番台だったので、ある程度前の方狙えるのではと思い。下手端っこの方2列目でスタンバイ。田淵マイクスタンド目の前の2列目で落ち着きました。

清水・岐阜とも10分くらい押しでスタート。
最近のユニゾンライブは定刻始まりではないのね…
グッズはあまり惹かれなかったので買いませんでした。追加公演行ったときに買います。

入場SEは絵の具でした。岐阜はなかなか始まらず、2番に入ってたと思います。
田淵ぐるぐる周ってた。回遊魚的な… ライブに向けてのスイッチオンの瞬間を目撃した。

01.さわれない歌
斎藤アカペラスタート。初っ端から聴かせる演出素晴らしかったです。
02.kid, I like quartet
03.コーヒーカップシンドローム
04.天国と地獄
05.きみのもとへ
06.流星のスコール
私の周り、あまり盛り上がっていなかったのだけれど、、すごく聴けて嬉しかった。(/・ω・)/
07.新曲
岐阜行った日に寝るまでは口ずさめるくらい覚えてたのに、忘れてしまった…
とりあえずテンションあがる曲調だったのは確か!
多分この曲だと思うけど、(もしくはパンデミック)歌詞に"高さ"を表すような表現があって田淵が手で高さをこのくらいとジェスチャーしてた。

08.シューゲイザスピーカー
09.桜のあと (all quartets lead to the?)
10.セッション~オリオンをなぞる
ニゾンのセッションは毎回大好きなのですが、今回のセッションもとてもかっこよかったです!
ベース→ドラム→ギターの順番?だっけ・・・?

11.チャイルドフッド・スーパーノヴァ
曲の途中でホイッスルを首から下げる斎藤。ずーっとサンバホイッスルかと思ってたら、普通のホイッスルだった/(^o^)\
曲が終わったらすぐ後ろに置いてた。

12.夕凪、アンサンブル
13.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
14.シャンデリア・ワルツ
セトリ常連すぎて絶対メンバー好きでしょこの曲!と毎回思っている。私も好きだけれども。
コーラス以外も口ずさんでた田淵さん。
15.パンデミックサドンデス(新曲)
BSのドラマでワンコーラス聴いてはいたのですが、フルで聴くのは初めてなのでした。
ライブで聴いたら盛り上がった。ライブでちょくちょく聴けたら嬉しいなぁと。

16.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
夜な夜なのライブで映える具合はサイコーです。
17.シュガーソングとビターステップ
会場のどよめきが凄かった。ちょっと前まではオリオンがこのポジションだったのにね~。
18.場違いハミングバード
19.プログラムcontinued
コーラス以外も口ずさんでた田淵さん。

アンコール
20.黄昏インザスパ
これも聴かせるタイプの曲。アカペラ気味なところがあり、引き込まれました。

21.箱庭ロック・ショー
22.ガリレオのショーケース
アンコ上記2曲で終わってたら、不完全燃焼だったのでガリレオ〆は本当にありがたい…。岐阜は、田淵のハンドスプリングなし。
【岐阜公演のベーストラブルの件】
・田淵がマイクスタンドの前に立とうとして、マイクスタンドが倒れてしまい、(マイクを口でくわえながら押さえようとしてたけど)エフェクター辺りに激突して接続不良になった模様。
ベース変えても中々直らず。それまでTKOドラムソロで繋ぐ。
・ガリレオベースなんだけれど、ドラムソロかっこよかったなぁ~
・ベースチェンジして音復活したように見えたけど、なかなか復活せず。治ったのは最後の最後だった。
・ガリレオ 曲終わり直前、田淵がステージ真ん中前でごめん(。-人-。)と手を合わせて、言ってた。
・ライブ終了後、真っ先に真っ直ぐステージからはけてた。
・(ベース鳴ってない間の田淵) 音が鳴ってなくてもちゃんと自分のパート弾いてたり、無視してジャカジャカベースかき鳴らしたり、
梅さんが、接触不良直そうとしているのを心配そうに見ながらベース弾いてたり、斎藤側に突っ込んで行ったり、ギターかき鳴らしてみたり…忙しい。

MCは斎藤のみ喋りました。
【清水公演MC・順不同】
「清水ってエスパルスの他になにかある?」客\ちびまる子ちゃん/「ああ、ちびまる子ちゃんね…?!」反応薄い(笑)トークも広がらず。
「(エスパルスJ2の件)この度は残念でしたね…」
清水エスパルスが好きだったんですよ…」客\過去形?/
「僕も小3だか小4だったかな、サッカーを一年程やってまして、僕なりのおしゃれのつもりで、エスパルスキャラがプリントされた長袖を着ていったら、チームメイトに風引いたの?って言われた。僕だけ長袖着ていたから、(おしゃれのつもりだったのに!)風邪という事にしました。」
「そうしたら、めちゃくちゃ練習頑張ってたのに!試合に出れなかったんですよ(´・ω・`)それで、僕はサッカーを辞めました…」
・小学生時代、田淵はフォワード(運動量の多い)、TKOはゴールキーパー(ペナルティエリアにすぐ出たがる)だったとのこと。
「田淵は1日中行われた試合の午前中で8点も特典して、その日の得点王になれるかも!と期待してた後のお昼休憩中、唐揚げを食べようとして箸をのばした瞬間、足がつって(運動量がすごいから)午後の試合に出れなかったそうです。」
曲の間でTKOの酸素スプレーの音がマイクに拾われていて、「TKOが酸素スプレー使い出したの、今回のツアーで初めてだよ!」と。
・ライブ終了、メンバー退場前にTKOが酸素スプレーをシューシューマイクに向かってしていた(笑)
・最初のMCで斎藤「暑くない?田淵側換気してる?」「TKO側もあける?」「暑くて、ギターの弦が一気に湿ってしまいました。」
・いつも浜松でごめんね!って言ってた。今日の会場のが近いからありがたった私です。
・静岡県ネタで反応が薄かったのは、県民が少なかったからかな~?

【岐阜公演MC・順不同】
「岐阜っていいにくい ぎふぅ~!」
「1年振りの岐阜ですが、この会場は、天井が高い、客席がなだらか(斜面で見やすい)になっている、ステージが広い、いいですねぇ~」
「ユニゾンは、熟年夫婦みたな感じ。今年から同行している新しいスタッフの最初の仕事が東京から神戸7時間の車移動。その間、メンバー間で一言も喋らない。たかおはDSやってるし、田淵はPCで映画観てるし、僕はなんとか?してるし(自分だけ適当w)。」
「その後、ツアー前の決起集会(飲み会?)でスタッフに全く喋らないから大丈夫なの?!と思ってたと言われた。僕らはメンバーに干渉しないんです。高校時代からの仲だし。」
「でもね、メンバーが居ない時に他のメンバーのことを褒めることを皆やってるんです。一番被害にあってるのはBIGMAMAの柿沼と、Andropの拓ちゃん。各々の飲み会で言った時に、どれだけうちのメンバーが良いのかってのを話して間接的に伝わってる(笑)」田淵爆笑。

・私は見えなかったけれど… 最初、メンバー登場時にたかおがステージ袖で落ちる?それを田淵が助ける。
「ライブ始まる前からメンバー愛が発揮されましたね…」みたいなこと言ってた。

【その他記憶していること】
清水は斎藤側、岐阜は田淵側でバランスよく見れました。特に今日は田淵の靴から、口の中の銀歯までみれる近さでしばらくは近くじゃなくていいや? あとベルトしてたのに今日気付いた。
・しゃがんで演奏していても全身見ることが出来るのは滅多にない‼!
・田淵とTKOがよく向かい合ってニコニコしながら演奏していて、楽しそうに演奏するよな~と思った。
・武道館のグッズ持ってる子たちが多くて、ファン増えたな~と、高校生大学生が多いな~と思いました。
・清水公演は、会社帰りにダッシュでワイシャツのまま来た私は浮いてました(笑)

岐阜公演は、田淵側居たけど今日は押しがひどくなくって酸素足りない状態にならなくてよかった。
001ツアーの浜松窓枠公演で、似たような場所に居たけど、酸素足りなくて大変だった記憶。
当時の方が学生だったし体力あったのにね(笑)

やっぱりライブハウスは楽しいな。(´∀`)次は12月の新木場追加公演へ行く予定です!