読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もこもこダイアリー

記録用(行ったライブのこと等 2015年7月~歯列矯正なう)

【感想】USG プログラムcontinuedツアー新木場追加公演

UNISON SQUARE GARDEN
TOUR 2015-2016「プログラムcontinued」
2015年12月05日(土) 17:00/18:00
新木場STUDIO COAST -追加公演-

プロコンツアー3公演目の参戦でした。(20:12にはライブ終了)
以下ネタバレ&感想含みます。

複数ツアー参戦すると曲の感想が減るのは仕様です。

 

 


セットリスト
01.さわれない歌
02.kid, I like quartet
03.コーヒーカップシンドローム
04.天国と地獄
05.きみのもとへ
06.流星のスコール
07.新曲
08.シューゲイザスピーカー
09.桜のあと (all quartets lead to the?)
10.セッション~オリオンをなぞる
11.チャイルドフッド・スーパーノヴァ
12.夕凪、アンサンブル
13.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
14.シャンデリア・ワルツ
15.パンデミックサドンデス(新曲)
16.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
17.シュガーソングとビターステップ
18.場違いハミングバード
19.プログラムcontinued
アンコール
20.黄昏インザスパ
21.箱庭ロック・ショー
22.ガリレオのショーケース

セトリはネットより引用。追加公演でもセトリ変わっていなかったはず。
以下、あやふやした覚書き(日記)です。MCは私がTwitterでつぶやいたものとほぼ一緒です。あと、敬称略です。

【ライブ開始まで】
新木場駅のロッカーが空いていたので使いました。
たまにお金入れずに荷物だけ入れてる人に遭遇するのだけれど、ロッカー探しにきてた人が困ってたな(;´・ω・)
グッズは買わなくていいかな程度だったので、ドトールで時間潰し。
番号はU1000番台。ファンクラブ先行なのに~。
開場した後に会場着したら物販列なにもなかったので、ラババンだけようやく買いました。
すでに日が落ちていた為、23:25のラババン光らなーい!

入場したら、1階フロアは既に半分近く埋まってたので
バルコニー上手端っこの最前に行きました。これがすごく当たりで!見やすかった~。

05.きみのもとへ
この曲だったかな、田淵がカウント(1,2 1,2)して曲が始まったのは・・

07.新曲
ファンクラブの会報で、曲名がさらっと書かれていたこの曲。
コーストの天井には大きいミラーボールがあるので、それを活かした演出で綺麗な照明でした。

10.セッション~オリオンをなぞる
セッション:ドラム→ベースソロ→ギターソロ(歪み強め)

22.ガリレオのショーケース
田淵ベースストラップが切れてしまったようで、しばらくストラップなしでベース弾いていた。→途中で楽器交換

この追加公演、シュガーソングをやった時の客の反応具合が、盛り上がりがすごかった。
かつてのオリオンのような…

【MC 順不同】
「新木場は東京ということなので、僕たちのホームです!東京出身の人なら分かると思うけれど、地元感がない」
「東京の人は冷たいというけれど、(ここのお客さんはそうではない)周りを気にかけて自由に楽しんで行ってね!」
ライブ開演前から前方は押しがひどいようで?
それともライブハウス慣れしていない人が多いのかキャーキャー悲鳴が上がっておりました。

「今回ツアーで全国の細かい所を回らせて貰っていますが、人口が少ない所へ行くと小さいライブハウスで、ステージが狭い。
隣で凶器を持って迫ってくる人が居るので、このくらい広い方が視野範囲で見ることができるからいいですね」 みたいな…

「全国ツアーに行くと、長時間の移動や慣れない環境での就寝をしなければならないので、
マッサージにこまめに行って身体をほぐさなきゃならないのです。」
「マッサージはホテルの部屋に呼ぶやつか、お店でやって貰うかのどちらかなのですが、僕は絶対に後者じゃないと嫌。
前者はただでさえ慣れない環境で寝なきゃならないのに、知らないおばさんが乗ったベットで寝るのはぬくもりが朝まで残ってしまうから絶対嫌だ。
「地方あるあるで、マッサージ屋に行くとエロいやつとそうでないのがあるが、それの区別がしにくいマッサージ屋があるらしい。
僕はまだ遭遇したことないが、そんな話を周りから聞く。それを避ける為に、ホテルに併設されている店に行った。それならエロくなさそうでしょ?」
「入店すると薄暗い店内で、女性店員に言われた場所に待機する。30分コースにしたのだけれど、フットマッサージをサービスでしてくれるらしい。
店内の雰囲気から、もしや、店選択を誤ってしまったのでは?と焦る。そこに現れたマッサージをしてくれる女性(50代BBA)」
「BBAの服装→下は浴衣の?裾みたいな感じで、上は胸元が見えるくらいの(田淵着用のTシャツくらい)。胸は寄せてあげられた感じ。フットマッサージを先にされたのだけれど、BBAのおっぱいがよく見えるの。」
「フットマッサージ終、ベットに寝てマッサージへ。これでエロいやつだったらどう断ろう…と考えてたんですけど、このBBAめっちゃマッサージうまかったの!!!おかげで翌日のライブの調子がよかった〜!(≧∇≦)  …ご清聴有難う御座いましたm(_ _)m」

「(アンコール後)はぁ、ワンマン好き!」


ライブの感想は、スマホメモを元に文章に起こしているのですが、
赤青

という謎のメモがあり、何のことだか思い出せない…(ノ∀`)
恐らく照明のことだとは思いますが。

今年のユニゾンライブ参戦は、12/31のDi:GAのみとなりました!
プロコンツアー参戦は、1月の茨城公演で最後なので最初で最後の今ツアーのホール公演。
楽しみたいと思います(^◇^)ライブで茨城行くの初めて!