もこもこダイアリー

記録用(行ったライブのこと等 2015年7月~歯列矯正なう)

【感想】USG プログラムcontinuedツアー水戸公演

UNISON SQUARE GARDEN
TOUR 2015-2016「プログラムcontinued」
2016年1月09日(土) 17:30/18:00
茨城県立県民文化センター

2016年1発目のライブ行ってきました!

プロコンツアー4公演目の参戦でした。(こちらも20:12にはライブ終了)
以下ネタバレ&感想含みます。

 

 

 


セットリスト
01.さわれない歌
02.kid, I like quartet
03.コーヒーカップシンドローム
04.天国と地獄
05.きみのもとへ
06.流星のスコール
07.新曲
08.シューゲイザスピーカー
09.桜のあと (all quartets lead to the?)
10.セッション~オリオンをなぞる
11.チャイルドフッド・スーパーノヴァ
12.夕凪、アンサンブル
13.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
14.シャンデリア・ワルツ
15.パンデミックサドンデス(新曲)
16.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
17.シュガーソングとビターステップ
18.場違いハミングバード
19.プログラムcontinued
アンコール
20.黄昏インザスパ
21.箱庭ロック・ショー
22.ガリレオのショーケース

セトリはネットより引用。
以下、あやふやした覚書き(日記)です。MCは私がTwitterでつぶやいたものとほぼ一緒です。あと、敬称略です。

【ライブ開始まで】
水戸に行くのも初めてで、宿泊もしたのでプチ遠征気分。
東京までは鈍行で、東京からは特急ひたちに乗って1時間。正味4時間でした。
特急ひたち、すごく乗り心地がよく。往復利用しました。(笑)
夏に乗った、特急かもめより乗り心地が好きだな~
水戸駅から徒歩15分くらいで会場です。少し歩きますが、まっすぐ行って1回曲がるだけなので迷わないかと。
物販には寄らなかった為、17時くらいに会場着でした。
水戸駅、駅ビルが充実しているように感じました。(田舎者目線)
気候は、晴れていてよかったのですが地元と比べて5℃くらい気温が低かったので、寒がりな私にとっては辛かった…。

やっぱり客層若い、学生さん多いな~~と一緒にいた友達と話していました。男女比は女性の方が若干多いのかしら?
自分が学生だった頃は同年代多いと思ってたのにと、、4年半前(;´Д`)

会場ですが、キャパは1,514席で、会場内にあった座席表には1階~3階と明記されておりました。
実際は、フロアごと分かれてはなく、1列目から最後尾までなだらかな斜面になっていました。
28列目で後ろの方だったのですがとても見やすかったです。席は下手側でした。

03.コーヒーカップシンドローム
04.天国と地獄
コーヒーカップ→てーれーてれーれー♪ 斎藤「天国と地獄!」→天国と地獄
ここの繋ぎ好きでした(*´▽`*)

05.きみのもとへ
田淵のカウントから入るこの曲、「12 1234」でした。

08.シューゲイザスピーカー
09.桜のあと (all quartets lead to the?)
シューゲイザーから桜のあとの繋ぎがよかったです~。
桜のあとは勿論、ピンク色の照明です。

10.セッション~オリオンをなぞる
何度も書きますが、ここのセッションが凄く好き!
ギターの歪み具合も、普段の曲ではあまりない感じで尚更よいです。

14.シャンデリア・ワルツ
シャンデリアそろあたりで斎藤田淵向かい合って演奏。

たぶん、ここでTKOソロ!→夜な夜な
白照明ピカピカ からのラストは赤照明!

16.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
幕みたいなのがステージ後ろに降りてきました。(後方の座席だった為、よく分からず(;´Д`))
それに照明を当てて、演出していたような気がします。スクリーンにはなっていなかったと思いますが、どうだったのだろう?
様々なモチーフが何種類か映しだされていた、ような。

17.シュガーソングとビターステップ
シュガーソングの盛り上がり具合やばい('◇')ゞ
ステージ後ろの幕が上がり、 (   (    )  ) ←こんな形したものが表れて、
移動してユニゾンのあのマーク(Uの字の)となる!マークの枠線部分が電飾となっていました。。
電飾部分と、中の部分で色が変わる感じ、ホール公演からの演出なのかな?

18.場違いハミングバード
電飾白の、中身緑色!

19.プログラムcontinued
多分、この曲だったと思うのですがピンスポ一切やらずにオレンジの照明のみだったやつ。

アンコール
20.黄昏インザスパ
曲始め、斎藤のみオレンジの照明で、他が青い照明で夕焼けっぽい感じが素敵でした。

21.箱庭ロック・ショー
この曲で、客電付いていたような…

22.ガリレオのショーケース
ガリレオ〆のライブは完全燃焼して帰れるので大好きです(/・ω・)/
イントロベース入る前で、田淵ベース8の字に振り回す
”現実はそんなに~”の前で田淵がステージ上を8の字に走り回っていて、
目が回らないのかな~と思ってました。すごく回遊魚感があった。
田淵ベースキャッチ失敗して、楽器変えたものの最後音出てなかった(;´・ω・)
ハンドスプリングは成功でした。
初めてキャッチ失敗してる現場に遭遇したけれど、凄く冷や汗でました。無事だといいなぁ。

アンコール後はユニゾンのマークのモチーフ目立っていなかったです。

斎藤帰り際に「またくるね~(^_^)/~」 ゆるい退場の仕方でした。


【MC】こちらも喋ったのは斎藤のみ。
「人間ってうまく(?)できているもので、正月休みに入った途端に風邪を引いてしまい、休みが終わる日に風邪が治りました。
休み中は寝込んでいたので、人と久しぶりに会った感覚です。」

「今日はたくさんきゃく(曲)をもってきたので… 新年早々、曲と言うところを客と噛みました」

「(指定席ホール公演ということで)場所が限られていて戸惑うかもしれない
でも大丈夫、その場でならぴょんぴょんはねてもいいし、疲れたら座ってもいい。」
「僕らはいつも通りのライブ曲をがーってやるライブは、不愉快に思う人もいるかもしれないけど…」みたいなことも言っていたような。

「初夢を見まして、結構リアルだったので、書き留めておきました。iPhoneをいじる時、片目を瞑る癖がありまして、これはリアルの話ね、
で、ここから夢の話なんですけど、いつものようにiPhoneを見てたら、左目の視力が急激に落ちて、見えなくなってしまいました。
気になったので、夢占いをしました。(左目が見えなくなる夢というピンポイントであった!)とんでもない結果かと思ったら、
『邪邪心を捨てて新たに生まれ変わる』という良い結果でした。」
「(夢占いの結果を受けて)なので今年は、飲み会でメンバーの悪口を言わない(田淵爆笑)
売れてるバンドに対してあれこれ言わないようにして真面目になります!!」

茨城茨城言ってきたけれど、水戸ネタはありませんでした~…(´ω`)残念。。

ホール公演はここだけの参戦でした。
これにて私のプロコンツアー終わりです!ユニゾンのツアーで一番多い数行ったような。
どこかの公演で、映像化してくれないかな。是非、ブルーレイでお願いします。

【総括】
・オリオン前のセッションが私の好みすぎて素晴らしかったです。

・ガリレオのショーケースでのベーストラブル遭遇率、4分の3w
・ツアー行くたびにパワーアップしている気がしました。
・ライブハウス公演と、ホール公演では演出的に出来ることが変わるので、違いを楽しめました。
・セトリは変わりませんでした。
・ライブで行ったことのない土地に遊びに行けるのは面白いし、観光も楽しいです。
・今年もまたツアーしてくれたら嬉しいな~。