読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もこもこダイアリー

記録用(行ったライブのこと等 2015年7月~歯列矯正なう)

【感想】USG@Dr.Izzy発売記念インストアライブ

UNISON SQUARE GARDEN
Dr.Izzy発売記念インストアライブ
2016年7月09日(土) 18:15/19:00
タワーレコード渋谷店 B1F CUTUP STUDIO

ありがたいことに行ってきました。インストアライブ!
19時10分前には始まり、20:02には終わったので1時間弱かな?と思います。
セトリは拾い物です~。


【セットリスト】
01.流れ星を撃ち落せ
02.アトラクションがはじまる(they call it"No.6")
03.フルカラープログラム
04.パンデミックサドンデス
05.蒙昧termination
06.MR.アンディ
07.クローバー
08.mix juiceのいうとおり
09.シュガーソングとビターステップ
10.オトノバ中間試験
11.天国と地獄

以下雑な感想です。

後ろのPA卓の前で観ました。メンバーはほぼ見えず。TKOは最後まで見えなかったw
開演前のアナウンスで、めざましテレビの取材が入っております~とのことでした。放送されるのかな?

01.流れ星を撃ち落せ
アルバムのインストアライブなのに不意打ちスタートでした。

02.アトラクションがはじまる(they call it"No.6")
初披露の場に立ち会えたというのに、記憶があまり…orz

04.パンデミックサドンデス
この曲が一番白い照明が激しかった。ピカピカ。

05.蒙昧termination
バンドの方針的にもう二度と聴けない曲かと思ってたけれど、やってくれて嬉しかった~

03.フルカラープログラム
06.MR.アンディ
07.クローバー
順番が前後しておりますが…絶対今日やらないと思ってた3曲。(笑)

08.mix juiceのいうとおり
TKOヘッドホン装着~。ピアノの音源が荒いのはやっぱり仕方ないのかなぁ。
しゅびどぅばっばーのコーラスのところは、斎藤→女性コーラス→田淵コーラスって感じで、
高いコーラス重ねるなぁ~と思いました。

09.シュガーソングとビターステップ
やっぱり異様なくらい周りが盛り上がっていた。

10.オトノバ中間試験
TKOがヘッドホンしたから夜な夜なで〆るかな~と思ったけれど今日はインストアライブでした。
田淵に言っておいてと斎藤に任せておいてが1回のライブでまとめて聴けるなんて。ありがたい選曲でした。
ツアーだと可能性薄そう…。

本当はオトノバで終わる…予定だったのだけれど、急遽?アンコール?やることに。
後方で確認できたのは、田淵がステージからはけて?戻ってきた?
それで、前の方にいた男性客が全力でアンコールと叫んで周りの客も釣られて手拍子。
斎藤が2人に対して、あの曲やろう。ほら、今日(リハで)やったやつ?みたいなことを言っていた気が。

11.天国と地獄
ステージと前方の客でやりとりがあったのかぐだぐだして始まり、よく分からないまま終わってしまった。
後ろの方の客たちはポカーンとしてた、気がする。
もやもやしてライブを観終えたのはあまりないからすっきりしなかった。
さすが演奏始まったら、通常営業になっていてさすがプロ。”あの曲”で言って通じたのもさすが。
メンバーがステージからはけるのもいつもより早かったです。

【MC】
今回も斎藤のみ。
「渋谷の広告(109)見た?読者モデルみたいでしょ!渋谷の一蘭へラーメン食べに行きたいのに恥ずかしくていけません。」
「皆、アルバム何回くらい聴いた?」客\たくさん!!/斎藤「僕リアルに100回は聴いてるよ。だって難しい曲が多いからね。」
「残り3曲です!」客からえー。と。そしたらただなんだから云々。
「マメ知識で、ミックスジュースの田淵が飛んだ時にマンホールが10㎝くらい動いた?のだけれど、修正して5センチ(5ミリ?)にした。」みたいな。
ちゃんとMV見てないから、印象がなかったな。。
あとは、109コラボで展示してあった、デイル君の話とか。

【会場】
タワレコ渋谷店の地下1階にあるスタジオ。初めて行きました。縦長のスタジオでした。
300人くらいしか入らないと事前に情報収集してたのですが、400番台の人も少しいました。
整列は店舗の階段に並び、番号が遅ければ遅いほど上階になる形。
冷房が入ってなかったのですごく暑かった。
スタジオ入ってすぐのところにロッカーが少しありました。ぱっと見たところ50個もなさそう。
ないと思ってたので、センター街のコインロッカーを利用しましたが。
壁側に、テレビ(モニター?)が3つずつくらいありました。今回使ってくれなかった…。
最前の柵の高さがないので、押さないでくださいと何度もアナウンスが入っていました。
リニューアルの際に改善しなかったのかな…
後ろの方はのんびりしており、広々とライブを観ることが出来ました。
ただ、何も見えなかったw 本当に見たかったら頑張って前へ行くことをおすすめします。
チケットはそのまま回収されてしまい、自分の手元に残りませんでした。写真撮っておいてよかった。

ライブの記憶を書きだして途中で飽きたのが何本もあるけど、とりあえず勢いでこれは書き出してみたのでした。
来週からツアーも始まることだし。早くもやもやをツアー参戦して解消したい。

【番外編:109コラボ】
コラボ1週間しかやらないと聞いて、土曜日に行ってきました。
109が10時開店だったので10分前に到着したら20人くらい並んでいました。
さほど待つことなく5階?の衣装展示・物販コーナーへ。想像以上に狭かった。
コメント映像だけループで流していればよかったのに、MV3曲くらい挟んでからのコメントだったのでコメント待ちの人が多かったです。
1階には109入ってすぐのところには楽器が展示してありました。ベース1本・ギター2本・スネアとドラムスティック。
写真撮影と動画撮影OKですと何回もスタッフさんがアナウンスしていました。そこは意外でした。
写真はあとでアップロードしよ~。