もこもこダイアリー

記録用(行ったライブのこと等 2015年7月~歯列矯正なう)

【感想】ORALレコ発ライブ@Zepp Tokyo

THE ORAL CIGARETTES
LIVE! TO\ワー/ RECORDS feat. THE ORAL CIGARETTES
2017年1月20日(金) 18:00/19:00
Zepp Tokyo

 LIVE! TO\ワー/RECORDS - LIVE ! TOWER RECORDS

 

2017年初ライブ行ってきました~。

オーラルのワンマンライブへ行くのは初めてです。

昨年フェスで2回くらいライブを見て、トークショーも見に行き、

演奏とのギャップにハマり、アルバムを買い、延々と聴き込み、

軽率にファンクラブへ入会し、ワンマン行ってみたいと思っておりました。

 

https://www.instagram.com/p/BPfKgIMBojs/

2017年初ライブはTHE ORAL CIGARETTESでした〜〜!!19時開演のおかげで仕事帰りでも間に合ったし、二階指定席最前列で視界良好でサイコーでした??????

 

【セットリスト】

  1. CATCH ME
  2. カンタンナコト
  3. 起死回生STORY
  4. GET BACK
  5. リメイクセンス
  6. マナーモード
  7. 嫌い
  8. ミステイル
  9. 出会い街
  10. エイミー
  11. 透明な雨宿り
  12. STAY ONE
  13. STARGET
  14. 気づけよBaby
  15. DIP-BAP
  16. 狂乱HeyKids!!
  17. 5150
  18. リコリス
  19. mist...(アンコール)
  20. LIPS(アンコール)

【MC】とってもうろ覚えなので雰囲気で…

  • 2017年初ワンマン、あけおめことよろ。
  • タワレコ企画のイベント、1回目です。
  • CDを買っている人が来ているということで、普段やらないカップリングの曲やアルバムの曲もやります。
  • 去年、共同生活をしていた4人がバラバラになり…言い方が悪いw
  • ある人は****区へ行き、ある人は******区へ行き、ある人は奈良公園へ…
  • 鹿に鹿せんべいあげる時上にひょいって(エサ)あげるとお辞儀するんよ!
  • 餌付けされるまさやん(お辞儀付)
  • 拓:引っ越した家の近くにお気に入りの蕎麦屋がある。2~3日に1回は行く。
  • そこの鍋焼きうどんが超うまい(蕎麦じゃないんw)→ある日海老天そばを頼む
  • そばの上に何が乗っていたと思う?!→なんとエビフライ!→俺エビフライも好きだからそれはそれで嬉しいけど、エビの天ぷらじゃないの?!
  • 結果おいしく頂きました。→皆の近所の蕎麦屋で海老天そば頼んでエビフライ付きが出てきたらそのお店かもね
  • まさやんショッピング:タワレコのエプロンつけて登場。アンオフィシャルTシャツの紹介、会場でアルバム予約すると直筆サイン入りのポスターが当たるかも?!外れても今日のイベントのポスターもらえるよ。
  • 重:自炊でパエリア作った
  • (終演時の写真撮影)今回は動画も撮ろう。

やっぱりMC長めですね。ゆるい。

観客からの声も拾ったりしてサービス精神に溢れてる感じがしましたが、

揚げ足取る感じの叫びが好きじゃないのでフェスで観てたほうが私は気楽。。

あと卵の話とかあった。あきらが最終的にゆで卵に。

 

【箇条書きで感想です。】

  • ライブハウスの指定席最高。最前列ほぼ中央で視界を遮るものがなにもなかった。
  • オーラルの照明にこんなにもハマるとは思わなかった。メンバーそっちのけで照明に感動しながら見ていた。私の好みだった!
  • 色も派手すぎないきつすぎない感じで淡い感じの色も使っていた気がして、チームオーラルの演出素敵だな~と思いました。
  • 緑×紫でもどぎつい感じがしなくてピンクとかも派手すぎなく…各曲のことまで覚えていないの悔しいけれど…
  • レーザービームを乱発するとは思わなかった。使わないかと勝手に思っていた。
  • 狂乱の時に、レーザー光線派手にやっていて(色もレインボー的な派手さ)、客電もついていなかったので2階からみていた私は光の上に浮いている感じがしたよ。
  • リコリスがかっこよくて、アルバムがより楽しみになった
  • mist前:俺らが最初に作ったキラーチューンです!
  • LIPSで終わるのかわいくていいな~と思ってたけどあまりやらない曲だったのね…ありがたい
  • 長いセッションとかはあまりなかった記憶だけどボーカルアカペラで始まったりとかボーカルを聴かせることが多い印象!
  • 仕事帰りに新幹線飛び乗って東京テレポート駅から会場までマラソンするのつらいけど、19:01くらいに着席できたから良かった。
  • 開演前のBGM1曲しか聴けなかったけどキンキの硝子の少年が流れてた。こういう場って洋楽ばっかな印象だから意外性があった。
  • ほぼ定刻始まり、2時間半くらいやったはず。
  • 客層は高校生~大学生層が多そうな印象でした。奈良組3人が私と同世代だしそうなるね…
  • サークル一部あった。ダイバーもちらほら。失敗してる人が居て痛そうだった…
  • 本当に指定席快適だから大きいライブハウスは指定席行きたい。最高。
  • まさやんショッピングに乗せられてアルバム前金予約してポスター抽選したら見事外れた!!
  • オーラルのタオル持っていなかったから終演後にタオル買った。
  • カタカナラババンもお気に入りなので2個目を買った。春に続いて冬を。
  • 武道館の演出に期待大!!!!!!!
  • 演奏中とMCのギャップがすごい、色気が二階席まで届いた…

2016年はライブの感想書くぞ!と意気込んてたもののライブ予定が立て込むと文章にする気力がねえ~~~

今年はたまに書けたらいいな~~~

オーラルは仕事休めないけど武道館ライブのチケット確保済なので楽しみです!!機会があればワンマン行きます!!欲を言えばMIRROR聴きたかった!