もこもこダイアリー

記録用(行ったライブのこと等 2015年7月~歯列矯正なう)

【感想】the pillows/USG Shoegazer speaker in swanky street

the pillows
UNISON SQUARE GARDEN
the pillows presents
Shoegazer speaker in swanky street

2017年1月26日(木) 18:00/19:00
Zepp DiverCity

 

https://www.instagram.com/p/BPuvus9F7aI/

今日はピロウズとユニゾンの対バンでした〜〜🤗年始からこんなに素晴らしい対バン観てしまってよいのか!って感じでした〜〜 先週に続き今日も19時開演の為、仕事帰りで間に合った!!19時開演サイコー!!🙏🏻

ピロウズは初めて観ました…!

前回ユニゾンのファンタムで対バンした日には行かなかったもので、、

先週に引き続き今回も仕事を定時で終わらせて新幹線で向かいました~

開演3分くらい押してくれたおかげで間に合いました。

 

 

【セットリスト】

UNISON SQUARE GARDEN

  1. Fool on the planet(カバー)
  2. サイレンインザスパ
  3. シューゲイザスピーカー
  4. 桜のあと(all quartets lead to the?) 
  5. ライドオンタイム
  6. 蒙昧termination 
  7. RUNNERS HIGS(reprise) ※新曲
  8. kid, I like quartet
  9. シュガーソングとビターステップ
  10. オトノバ中間試験

the pillows

  1. xavier
  2. Ritalin202
  3. ノンフィクション
  4. HAPPY BIVOUAC
  5. WALKIN'ON THE SPIRAL
  6. Funny Bunny
  7. 日々のうた
  8. Swanky Street
  9. TOY DOLL
  10. About A Rock'n'Roll Band
  11. この世の果てまで
  12. Locomotion, more! more!
  13. Ride on shooting star(Bass:田淵)
  14. RUNNERS HIGH(Bass:田淵)
  15. ハイブリッドレインボウ

 

私もですがユニゾンファン結構いた気がします。

立見のチケットだったので後ろの方で観ておりました。視界は思ったより良好。

スーツ姿のままで来ているサラリーマンも結構いて、仕事帰り仲間と勝手に親近感。

 

【MC】 (非常にざっくりと)

USG

  • 朝から田淵が浮き足立っています
  • ニゾンピロウズの関係の説明。
  • 高校時代からピロウズを聴いていて、影響を受けている。表立った活動だとトリビュートアルバムに参加させて貰ったこともある。
  • (RUNNERS HIGS(reprise)の件)
  • *さわおさんからピロウズの影響を受けたっていうけど全然曲違うじゃんと言われ、新曲を作りました。
  • *ピロウズの曲10曲分を詰め込んだ。と田淵から聞いたときすげーと思った
  • *さすがにオマージュというかパクリすぎるから事前に聴いてもらって許可を貰いました

ピロウズ

  • 田淵と年末飲んだ。こいつ酒強いんだよ~
  • 飲み会の場でRUNNERS HIGS(reprise)の曲を聴いた。
  • 田淵に何かリクエストある?と聞いたら、20曲も用意してきた。対バンの持ち時間的に12~13曲しか出来ないのに。
  • 当日、リハの関係でピロウズが会場入りしてからのユニゾンの順番だったけれど、何故か田淵だけ先に会場にきてた。
  • さわおさんの印象:田淵→愛が重い こうすけ→昼から爽やか たかお→普通

【感想】

  • 田淵に言っといてと斎藤に任せといてが一度に聴けたセトリ。
  • いつものライブもかっこいいけど気合いが違うような気がした。
  • サイレンインザスパイ→シューゲイザ―でCITSツアーかな?と思いました。
  • Fool on the planetのカバー!!!!一生、生で聴けないんだろうな~と思っていたので超嬉しかったです。がド頭に演奏されたので記憶が曖昧で悲しい…
  • 喜怒哀楽の終盤でTKOヘッドフォンセットされてたので、シュガーからの夜な夜なかな~と思ったらオトノバ終わりでした。
  • RUNNERS HIGS(reprise)はイントロからお客さんがざわついていたので、オマージュ度が高かったのかなあと思いました。サビで、ランナーズハイ・ランナーズはーーいって歌っていたのは覚えている。
  • ピロウズの曲メジャーなものしか予習できなかったので、コアな田淵リクエスト特集についていけなかったです。
  • 知らない曲でもすごくわくわくしたし、聴いていて楽しかった!
  • バスターズさん達の反応見る限り超コアな選曲だったんだな~と思いました。
  • とりあえず田淵がめっちゃ楽しそうで、こっちまで良かったねぇとほっこりした。
  • 翌日仕事だし、アンコール途中で帰ろうかな…と思って帰る準備してたら、まさかの田淵ベース参加で、終電逃しても始発で仕事行けば間に合うと考えたくらい嬉しかったです。
  • ものすごく田淵祭りだった。お客さん含め温かくて愛に溢れた空間だったな~と思いました。
  • さわおさんの次の曲紹介で「次は田淵くんのリクエストです!」「次の曲も田淵くんのリクエストです!」「もっと盛り上がる曲もあるのに、なんでこれをリクエストした…」と毎回のように言っていて面白かった。いい関係だな~

21:20くらいには終わりました。思ったより長くて終電との戦いでした…

次の日仕事なので何としてでも帰らなければならなく😓

2017年2週連続で素晴らしいライブを観れたので今年は大期待です!!

 

ニゾンファンタイム窓枠公演外れて泣きたい…( ;∀;)

県内公演絶対に行きます( ;∀;)…チケット( ;∀;)