もこもこダイアリー

記録用(行ったライブのこと等 2015年7月~歯列矯正なう)

【感想】THE ORAL CIGARETTES / UNOFFICIAL DINING TOUR 2017武道館公演

THE ORAL CIGARETTES

唇ワンマンツアー UNOFFICIAL DINING TOUR 2017

2017/6/16(金)17:30/18:30

日本武道館

https://www.instagram.com/p/BVZ22tGFrNR/

THE ORAL CIGARETTESの武道館ライブ観てきました!仕事をどーしても休めず、5曲程諦めましたが😭すごく良い席で、楽しかった!!!!!!!今回のアルバムツアー3公演も行ってた🙄行く度によき!!!!!!! #オーラル #theoralcigarettes

オーラルの武道館公演へ行ってきた感想です。

【セットリスト】

01. 5150
02. Shala La
03. カンタンナコト
04. 悪戯ショータイム
05. CATCH ME
06. A-E-U-I
07. STARGET
08. 嫌い
09. WARWARWAR
(セッション)
10. 気づけよBaby
11. 不透明な雪化粧
12. エンドロール

(キラーチューン祭り)
13. Mr.ファントム(2013)
14. 起死回生STORY(2014)
15. エイミー(2015)
16. 狂乱Hey kids!!(2016)
17. DIP-BAP(2016)
18.リコリス(2017)
19. LOVE
(アンコール)
20.トナリアウ
21. ONE'S AGAIN

目次

 

MC

ネットメディアがライブレポたくさんあげてあるので詳細はそちらを…

  • あなたの人生を肯定してあげて下さい!

 

ライブ前

仕事の都合で、どうしてもお休みを取れない日だったのですが、行けないと後悔すると思いFC1次先行で取ったチケット。定時で仕事を終わらせて新幹線に飛び乗り東京へ向かい、地下鉄に乗り換えて。

武道館に限らず、お台場辺りまでなら19時開演なら数分の遅刻で間に合うのですが、残念ながら18時半開演で…5曲聴けませんでした。九段下駅から武道館までひたすら上り坂を走りました。遅刻仲間が同じ電車に数人いて皆でダッシュしました…(笑)

武道館に近づくにつれてCATCH MEが音漏れしている。オーラルのTシャツ着ている子たちとすれ違う。物販だけ買いに来たいのかななんて思いながら走ったり、時には歩いたりして進んで行きます。物販誰も並んでいない。入口にたくさんきているお花もじっくり眺めたいけど、ライブ始まっているので正面の看板だけテキトーに撮りいざ入場。

今回の座席はアリーナCブロックの二桁番でした。下手側のなんと前から5列目。武道館5回くらいしか行ったことないと思うのですが、アリーナでこんなに前なのが初めてで、近いと感じる距離でした。武道館のアリーナに降りたの2005年以来(!)だから驚きです。A~Iブロックが前で、その後ろにJ~Rブロック。1ブロックあたり横10人くらいずつと推測しました。チケットにはブロックと番号表記しかなく、列は*(アスタリスク)列と表記されていました。

ライブ本編

そんな感じで、6曲目のA-E-U-Iからライブを観ることができました。特に印象に残った部分を。

  • A-E-U-I:曲に入る前にアレンジでサビの一説の光る星の~フィクションの部分を数回繰り返してからイントロへ。裏泊の音が心地よかったです。スクリーンにはMVで登場していた手書き文字の映像。
  • セッション:やまたく以外の3人がステージにて演奏。各々ソロのかけ合いがあり、前二人は花道方面へも。4人でインスト演奏でもいいと思います。それも聴いてみたいです。
  • 気づけよBaby:MCでやまたくが、「今日変えてきたことがあるけどわかる?」からメンバーそれぞれに質問をして結局ボケて答えないまま、最後のやまたくが「気づけよBaby」と発言してからその曲に入ったのは一人ですごい!と驚きました。銀テープより驚いた。こんな曲の入り方があるのかと。毎回やると寒いけど不意を突かれました。
  • 不透明な雪化粧:雪の結晶の映像と白い照明が良い雰囲気を出して、ライブハウスで聴くのと印象ががらりと違う!大きい会場で演奏すべきスケールの曲だと思います。
  • エンドロール:不透明な雪化粧と同様、こちらもライブハウスで聴くよりアリーナ規模の会場で聴けてよかったです。会場の隅々まで曲が届いている気がして。エンドロールのイントロギターがとても好みのフレーズなので今後もライブで聴けたら嬉しいです。
  • キラーチューン祭り:スクリーンにキラーチューン祭りの文字が!時系列に沿って、振り返りながらライブは進みました。このあたりで火が出る演出。
  • 狂乱Hey kids!!:ライブハウスでもド派手な照明・レーザー使っていて大好きな演出なこの曲、武道館ではスクリーンに映像も映して派手でした。アリーナの前の方だったので堪能しつくすことは出来なかったのですが、スタンド席から見た景色が気になります。
  • LOVE:アレンジはダイニングツアーの時とほぼ変わらないアレンジだったと思いますが、ここで銀テープが飛びました。何本か取れた~。武道館の公演名と日付まで書いてありました。LOVEの合唱も観客だけで行う場面が何回かあったのですが、声の大きさからライブハウスではなく1万人も集まっていることを実感しました。客電もついていました。
  • アンコール:てっきり、アンコールをLOVEの合唱でやるのかと思ったら、普通の手拍子でした。
  • トナリアウ:CDで聴いたときはダントツでONE'S AGAIN派だったのですが、ライブで聴いたら好きになりました、、今年聴くチャンスまだあればいいな。
  • ONE'S AGAIN:歌詞がスクリーンに黒背景に白文字でシンプルな感じで表示されていました。スクリーンもないライブハウスで聴くより、視覚的にも歌詞が頭の中に入ってきて、メッセージ性の強い曲だということを再認識しました。
  • アンコール終了後:今だけスマホで写真撮っていいし、SNSにあげてよい!とのことで皆スマホ片手に手を振ったり、拍手をしたりしておりました。最近は一部分だったら写真撮っても良いというライブがじわじわ増えていて、SNSで共有するメリットもそこそこあるのかなと思いました。ずっと写真撮影解禁だと、液晶の明るさが気になってライブに集中出来ないので、今回は演奏が全て終わった後に解禁だったのでありがたかったです。
  • お知らせ①:エンドロール(曲ではない)が流れた後に、映像が。メンバーが横並びどこかを歩いている映像。景色があまり映らずどこか分からない。ある場所へ向かっているようで、段々と見えてくる景色。歩いている後ろ姿のカメラワークから、カメラが上に上がり、そこは大阪城ホール!ワンマンライブ決定のお知らせ
  • お知らせ②:メンバーが出てきて、やまたくが神妙な面持ちで実はお知らせがもう一つ…ご覧ください。から映画主題歌決定の映像が!皆喜んでくれてよかった~と言っておりました。
  • 記念撮影:いつも通り、記念撮影して終了!20:55くらいには終わっていたはずです。(自分のツイート参照)

このライブはダイニングツアーの追加公演だ!ということを改めて感じた武道館公演でした。特別感はあったのだろうけど、あっさりと終わった。火は出たし、銀テープは飛んだけれど、セットリストもツアーの延長線上という感じで武道館は通過点という発言の通りだなと思います。

見逃した5曲目までは、2日後の映画館上映でみることができました。こちらはなんと!映画館の最前列でスクリーン見上げる首が痛みました。良いこともあり、武道館終演後に完売していた限定ラババンを買えたので満足です。オープニング~1曲目の演出が武道館の空間を使った壮大な感じが生で観たかったなぁ・・・と思いました。😢

 その他

UNOFFICIALツアーは、ブランチ東京公演・ダイニング大阪・武道館の計3回見に行きました。見に行くたびに演奏演出がパワーアップしていて、アリーナクラスの会場で聴きたい曲も多くありました。

私の個人的な印象ですが普段からカメラ密着とか撮影をたくさんしているバンド(他の追っかけているバンドと比べて)だからこそ、カメラの意識の仕方がすごいうまいなと思いました。カメラに視線向けるといった面で。。Mステでも思った…。映像化してくれたらうれしいなあ~

大阪城ホールはアリーナに椅子がなさそうだったので、スタンド指定席のチケットを取りました。こればかりは仕事休まないといけないぞ…。オーラルの指定席ライブとっても楽しかったので、またやって頂けたら嬉しいです。頭上が快適。遅刻して何曲も諦めたけれど、行って悔いなしです。良いライブでした。

夏はロッキンでオーラル見て秋ツアーも1本は行く予定です!楽しみ。

 

-----

たんぶらー数年振りに作り直してみました。写真置き場にします。

ronallly.tumblr.com