もこもこダイアリー

記録用(行ったライブのこと等 2015年7月~歯列矯正なう)

【感想】ポルノグラフィティ:しまなみテレビ公開生放送

ポルノグラフィティの”しまなみテレビ”公開生放送

10月21日(土)17:30 / 18:00(19時前後終了予定) 都内某所

当選して行ってきました~。Twitterのつぶやいたこととほぼ同じです。敬称略ぎみです。

https://www.instagram.com/p/Bag0K5chKvA/

#しまなみテレビ の観覧に行ったら、お土産に自分の名前入りの名刺を頂きました😊

 

 

【当選まで】

キング&クイーンのCDを買い、応募券をハガキに貼って応募するタイプのもので応募しました。

こういった応募して当たるプレゼント系は当たったことがないので、

ファン歴10年以上ですが観覧に数回しか当選していませんので何卒宜しくお願い致します。と書きました。

今回も当たらないだろうなあと思ったら、

https://www.instagram.com/p/BaLtiHwjSi_/

SMEから封筒が来てて何事かと思ったらしまなみテレビ観覧当たった〜〜〜〜🎊☺️✨

10月13日に当選ハガキがSMEの封筒に入って、届きました。整理番号が10番台で久々に強運きた…ハガキ読んでくれたのかな?

 【配信開始まで】

集合時間15分前に会場に到着したら既に50人以上の人がいました。ビルの入口で待っていたのですが、オー!リバルのリハーサルしている音が聴こえました。ガラス越しかつ、ブラインドがしまっていたのですが、すぐそこにアコギをかき鳴らすメンバーが居てびっくりです。

並んだ感じ、100人は居そうな感じでしたが放送でも言っていた通り110人とのことで。

17:25に整列開始。まだビルの中には入れない。1列辺り20人ずつ並びました。並んだ先で周りの人とお話したのですが、ファン歴も住んでいるところも様々で、今回のツアーも遠征をたくさんする予定だったり、地元公演当たらず…な人も居ました。ハガキ1通で応募して当選な人ばかりでした。何通も応募して外れの人がいてTwitterでつぶやきにくい…と言っている話も聞こえました。男女比は4:6くらいで意外と男性の方が多い。年齢層はいつものポルノライブと同じ感じです。

整列完了したころに、1列ずつ順番にビルの中に入り、身分確認を行いました。応募券+身分証明書を見せて、リストに印刷された名前と住所との一致を確認後、水色マーカーしておりました。私より前の番号の人は全員来ている模様でした。確認が終わった後、スタッフより、会場ビルのイベント用入館証としまなみテレビの名刺(名前入り!)を貰いました。まさか、当選した上でお土産まで貰えるとは思わなかったです…!そして、ビルの中でまた整列。会場の中にはまだ入れず。

会場は前に小さいステージがあり、後ろにはカフェスペースがあったので普段は演奏もできるカフェなのかなといった感じでした。17:50に着席。1列15人くらいでしたので2列目でした…運がキテる…18時前には全員着席完了したのですが、中々メンバーがこない。会場内の様子を見たかったのですがきょろきょろすると怒られそうなのであまり観察できなかった…(笑)カメラ何台もあり、スタッフも何十人もいて、生放送をするのには人手がたくさん必要なのだなと思いました。

中々登場しなかったのですが、登場口からはっさくめがねさんがチラチラこちらの様子を見ていて、会場のテンションがじわりじわり上がっていきました。

最初にはっさくめがねがステージの上に登場し、前説。

倍率を勝ち抜いた110名の皆さん、今年の運はもう使い切りましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

どこから来たのか聞いたり、(中国地方、関西、東海、関東、東北は聞こえた)、はっさくが滑ったら「よいしょー!」と叫んで助けて下さいと言われたり。はっさくめがねのこと知らない人?と聞いたら2,3人は挙げておりました。

観客のことをモニター社員の皆さまとも言っていたような。(名刺作成したことだし)

会場の歓声が大きいことから、はっさく「晴一さ~ん?!聞こえますか!歓声すごいっすよ!」と登場口の方に向かって叫んでいました。

その後、メンバーが上手側より登場。先ほどのはっさく登場の時の何倍もの歓声。ライブとは比にならないくらいの近さで隣の方とひたすらやばいやばいと言ってました(笑)

メンバー登場してからも、同じくどこからきたん?と聞いてました。

昭仁さん「短い間ですが楽しんでいってください!」

晴一さんの挨拶失念しました…Σ(゚д゚lll)大人の魅力だか男の色気とか言ってたような、なかったような…

昭仁「男多いよね?!」は「4割くらいいるんじゃないですかね?男だけでよいしょー!」\よいしょー!/

配信前もテーブルの周りに立っ3人で話していたのですが、昭仁がテーブルの脚に脛辺りをぶつけてしばらく痛がってた…w足さすってた… 確かにあのテーブルはぶつけると痛そうな角ばった感じ…

【配信中】 

配信中は、Youtube配信の通りなのですが、CM中だと思われる記憶を!

30秒前、10秒前から1秒刻みでスタッフがカウント。5秒前くらいから会場は拍手をして放送につなぎました。 

【グッズ】

  • 男性はどんなグッズが欲しいの?の流れから客よりグローブという声が上がりました。昭仁「ゴルフバックよりかはええわ!」晴一「グローブの種類はどっちがいい?」客がある種類を言ったところ、晴一「だよね!!(めちゃテンション高め)」網がなんとかって言ってたと思いますが何がなんだかさっぱり…
  • 客「しまなみテレビのあのロゴのテレビが欲しい!」晴一「あれ、アナログしか映らんよ?」 

【クイズ】

  • プレゼントの袋は、スタッフ→はっさく→晴一の順で渡っておりました。

【弾き語り】

  • 転換時間は5分間。机を一旦外に出してからのセッティングでした。
  • その間ははっさくが場をつなぐ。ツアー行く人?初日行く人?広島行く人?自分の地元公演行く人?と挙手をさせたり、「広島は僕も行きたい!グッズ手売りしたい!」、ツアー一覧のフリップを持ってきて、「最終日行く人~?」「チケットまだ売ってない!」「勉強不足ですみません…」「皆10公演くらい行きたいよね?」「チケット取れない~!」「スタッフさん~追加公演~!」あっという間の5分間でした。
  • その後メンバー再登場。晴一「これ、チューニング完了しとるよね?」スタッフ、○印のジェスチャー
  • 昭仁の前にだけ譜面台。歌詞なのかコードなのか不明。
  • 昭仁は椅子の脚に右足のみ、足の裏置いて演奏。晴一は両足床に付けて演奏。左足は二人ともリズム取って演奏。マイクいらないんじゃないか?ってくらい声通ってた。
  • 配信中もメンバーが言っていましたが、とても響く会場で聴いている側も気持ちよかったです。
  • アコースティックアレンジだったので、クラップがっちりせずに、じっくり聴きたかったのですが、他の大半の客も聴き入ってて嬉しかったです。
  • 大サビ行く前、通常だと皆一緒に歌う所、アコースティックアレンジだからないかな~と思ってたのですが、昭仁が右手で歌って~っと煽ってきました。かっこよかった~。
  • 煽られて、テンション上がりまくり思わず立ち上がりそうになりましたが、ぐっと我慢して歌って手拍子しました。こういうライブもありだな~と思いました。

 【配信終了後】

配信後、は「名刺を皆さんにお渡ししているんですよ」と言い、名刺を取り出す観客たち。それに関心するメンバー。

昭仁「新しいアルバムは自信作なので、ぜひ聴いて下さい!」

晴一「さっき、夜行バスって人も居たように、遠くから来ている人もいて。雨も降っているし、風邪など引かないように。近い人は寄り道などせずに、早く帰るように。」

はっさく「帰るまでがナントカって言いますしね」

晴一「あとアルバム発売までは、過去のアルバムも聴いてね」

なんでここで過去のアルバム…?って思ったけれどまあいいか。

メンバー退場。入場してきた入口ではなく、観客が入退場したロビー方面に退場していきました。このまま直帰したのでしょうか…?

帰りお見送りします!と言った通り、はっさくめがねが会場ロビーにてお見送りをして下さりました。会場から出る際にスタッフが客の様子を写真ぱしゃぱしゃ撮ってたので、会報でなにか記事になるのかなあ。

はっさくめがねさん、両手を添えて握手をして下さり一言お話出来る感じで、ファンサービスが素晴らしかったです。すっげえいい人!110人も対応!

番号の早い順に退場した為、案外時間がありませんでした。とっさに何か言うことないかなと考えた結果、「再放送して欲しいです!」としか言えなかった…「だよね~」って言われたからスタッフに伝わってくれたらいいなあ

再放送っていうより理想はアーカイブが見れるようになることなんだけれど、いい慣れないカタカナがすぐ口に出てくることもなく。。

しまなみテレビでスクショ撮るの楽しみにしてたので本当に切実です。

19:30過ぎには会場から出ました。この某本社にもう入ることはもうないだろうと貴重な経験でした。ありがたい…

【おわりに】
  • 行きは最寄り駅から5分の距離で迷ったけど、帰りは大丈夫でした!新幹線乗らずに帰れる時間で、交通費もだいぶ浮きました。
  • ポルノグラフィティの二人をこんなに近くで1時間も観れることはなかなかないし、トークも演奏も、紙コップでビールを飲むところ(?)も観れて大満足でした。
  • 昭仁側だったのでそっちばっか見てましたが昭仁は紙コップビール2杯飲んでから弾き語りにいった感じでした。1杯目はCMでコップ交換される前に飲み切ってました。
  • タイミング難しかったのですがよいしょー!って叫ぶのが楽しかった。
  • トーク聞くの楽しすぎて、就活の説明会でめっちゃ首振って頷いている人ばりにうんうん頷いてたら昭仁におぉ~ってこっち見られた気がしためっちゃ目でかい
  • 普通に声出せばメンバーに拾われるくらいの距離だったので何か叫べばよかった。隣の人晴一と二言くらい会話していましたし(笑)
  • 野球というか、スポーツ全般に関心がないので固有名詞に全然反応できなくてすみません…人が楽しそうに話しているのを聞くのは好きなんだよな~
  • 前観覧行った時、テレビ東京のオーリバル初披露の時であったので、今回もリバルが聴けてリバル縁あるな~~と勝手に思ってました。
  • 突然絡まれると挙動不審になるの相変わらず治らないのでアドリブ力がほしくなりました。

ポルノグラフィティとなんちゃらラスベガス

最後に、せっかく東京に行ったので観覧前、渋谷に寄ってきました。マルイにあった広告。アルバム発売が楽しみです‼

https://www.instagram.com/p/Baf5Ii_hrBe/

ポルノグラフィティとなんちゃらラスベガス